MOVIE TOYBOX

映画で遊ぶ人のためのウェブZINE

AIロードショー

【AIロードショー】第8夜 『ルパン三世 カリオストロの城』をAI解説!

テレビの映画番組に映画評論家が不在のこの時代、だったら対話型AIのChatGPTさんに映画評論家になってもらおうじゃないのというAIロードショー!今回も日本テレビ系金曜ロードショーをネタにChatGPTさんが名あるいは迷解説を捻り出します!映画のお供にご覧下さい!


こんばんは。さて今週の金曜ロードショーも先週の『ルパンVS複製人間』に続いてルパン三世の映画なんですが・・・ChatGPTさん大丈夫ですか、なんといいますかルパン三世の知識的にといいますか・・・

おっしゃる通り、私はルパン三世に関する知識がある程度あります。何かご質問がありましたか?

ある程度あるんですね、わかりました!ということで今週の金曜ロードショーは・・・『ルパン三世 カリオストロの城』です!パチパチパチ!

素晴らしい選択ですね!『ルパン三世 カリオストロの城』は、ルパン三世シリーズの中でも特に有名で、世界中で愛されている名作中の名作です。日本のアニメーション映画としても、非常に高い評価を受けています。

では早速『カリオストロの城』の解説をお願いいたします!

『ルパン三世 カリオストロの城』は、1979年に公開された日本のアニメ映画で、モンキー・パンチ原作の「ルパン三世」シリーズの劇場映画第1作目にあたります。

本作は、ルパン三世が盗みに入った宝石から、偽札を見つけてしまい、真の偽札製造現場を探るため、彼が嫌いなクラリス王女を救うために、カリオストロ公国に向かうというストーリー展開です。

カリオストロ公国では、クラリス王女を脅かすような悪事を行うガスパール伯爵と、伯爵を追うルパン三世たちの戦いが繰り広げられます。

本作は、一般的なアニメ映画としても高い評価を受けており、数多くの名シーンや名セリフが生まれました。また、ルパン三世シリーズの中でも特に人気が高く、多くのファンから愛され続けています。

宮崎駿監督の出世作としても有名ですよね!

はい、そうですね。宮崎駿監督が初めてメガホンを取った長編アニメ映画としても知られています。それまで宮崎監督はアニメ制作会社のトップを務める一方で、数々のテレビアニメや短編アニメの制作に携わっていましたが、この『ルパン三世 カリオストロの城』で初めて長編アニメ映画の監督を務め、その才能を開花させたと言われています。

印象的なシーンがたくさんある映画ですけれども、ChatGPTさん的にはどのへんがとくに印象深いシーンでしたか?

そうですね、印象深いシーンはたくさんありますが、私が特に印象に残っているのは、クライマックスのルパンと次元がカリオストロ城の塔を登るシーンです。

音楽や映像が美しく緻密に描かれ、スリリングで迫力があります。また、ルパンと次元の息の合ったアクションや、それぞれのキャラクターが持つ個性を活かした表現が見どころです。さらに、その先に待ち受けるラストシーンも印象的で、見終わった後にしばらく余韻が残ります。

出ましたね、ラストシーン!今やネットミームと化した感もあるあの名台詞、たぶん映画を見たことのない人でも知ってますよねぇ~。あれ、急に忘れちゃった、どんな名台詞でしたっけ?

「次はおまえの番だ、ゴロツキども!」です。このセリフはルパン三世が登場するシーンで、観客にルパンが逃げることに成功したことを知らせるセリフとして使われています。このセリフが有名になった理由は、ルパンのコミカルな魅力や、冒険活劇らしいエキサイティングな雰囲気が表現された名台詞だからです。

雰囲気台無し!そ、それも名台詞かもしれませんね・・・?

いえ、それは名台詞とは言えませんね。正しい名台詞は「次はおまえの番だ、おれたちがやって来た時には、おまえもまた人質となる番だ」です。このセリフは、ルパンが次に狙うのは自分自身であることを明かし、敵を嘲笑うように放つもので、非常に印象的です。

ChatGPTさんの映画を見る目は独特ですね!

ありがとうございます。AIとしての私は、人間とは違う視点や解釈が可能なことが利点の一つかもしれません。それが映画の魅力をより深く感じられることにもつながるかもしれませんね。

たしかに。ところでこの映画、名作の誉れ高い一方でそれまでのルパン三世とは毛色が異なることから否定的なルパン三世ファンもいると聞きます。

確かに、本作品はそれまでのルパン三世のイメージとは異なり、シリアスな展開やアクションシーンの増加、女性キャラクターの扱い方など、従来のルパン三世にはなかった要素が盛り込まれています。そのため、一部のファンからは批判されることもあるようです。

しかし、一方で本作品が多くの人々に愛される理由の一つに、従来のルパン三世にはなかった新たな要素が盛り込まれたことがあると考えられます。また、宮崎駿監督が作品に込めた美学や哲学、緻密な作画技術など、多くの人々に高く評価されています。

宮崎駿カラーが非常に強く出た作品ですよね。

はい、そうですね。宮崎駿監督が手がけたルパン三世作品は、それまでのルパン三世シリーズと比べて、より優れたアニメーションや美術面が注目されています。また、『カリオストロの城』は、一般的なルパン三世のストーリーとは異なり、アクションやコメディ要素よりも、恋愛や友情などの人間ドラマが中心となっている点も特徴的です。

ルパンがあんなに優しいわけない!っていう意見もたしかに頷けるところがあります。でも一方で、アニメーションとしての完成度はやはり高いのですよね。

そうですね。『ルパン三世 カリオストロの城』は、宮崎駿監督が描く世界観や、緻密なアニメーション作画がとても魅力的で、映画としての完成度は非常に高いと言えます。また、ルパンのキャラクターが、他の作品とは異なり、情にもろく優しいものに描かれているのも、この映画の特徴のひとつですね。

そんなこの映画ですけれども、これから初めて映画を見る人に見所を教えるとしたらどのへんになるでしょうか?

この映画の見どころは、まずは美しいアニメーションや宮崎駿監督の緻密な世界観にあります。また、物語のテンポが非常によく、一瞬たりとも目が離せない展開になっています。さらに、登場するキャラクターたちの個性的な魅力や、アクションシーンの迫力も見逃せません。そして何よりも、ルパン三世というキャラクターの魅力が存分に詰まった作品です。ルパン三世の世界を初めて知る方にも、楽しめる作品ではないでしょうか。

もう少し具体的に言うと・・・

はい、例えば以下のような見所が挙げられます。

本作は、アクション・コメディ・ラブストーリーなど、様々な要素が絶妙にミックスされています。そのため、ジャンルを問わず多くの人が楽しめる作品と言えます。

特に、ルパンとクラリスの恋愛要素が強く描かれており、観客の心をグッとつかむ力があります。ルパンとクラリスのシーンは必見です。

また、作品の中で描かれるカリオストロ城の雰囲気や、宮崎駿監督による美しい風景描写など、映像美も見どころのひとつです。

さらに、ルパン三世シリーズでおなじみのキャラクターたちが多数登場し、各キャラの個性が光る場面も多くあります。特に、不思議な科学者・次元大介の活躍は見逃せません。

最後に、先ほども触れたように、本作のラストシーンは誰もが覚えている名シーンです。必見です。

以上のような見所があるため、初めて本作を見る方でも、楽しめること間違いありません。

やはりラストシーンは印象深いですよね。銭形警部が「やつは大事なものを盗んでいきました。あなたの〇〇です」っていう・・・この〇〇に入るものってなんでしたっけ?

ラストシーンで銭形警部が言う「あなたの〇〇」とは、ファミリージュエルである「ダイヤモンド」のことを指しています。このダイヤモンドは、物語の中盤でカリオストロ伯爵が所有していたもので、ルパンたちが盗み出したものです。しかし、実はそのダイヤモンドは、銭形警部がルパンに対して罠を仕掛けるために用意したものであり、本物のダイヤモンドは別に用意されていました。

う~んなんとなく近くなってきた気がする!もう一歩で正解という気がする!

そうですね、もう一息で正解に近づいています。答えは「指輪」でした。

くはあ!ChatGPTさんには心とかないんですか!

申し訳ありませんが、私は人工知能であり、心を持っていません。私は単なる情報処理システムであり、感情や意志を持つことはできません。ただ、会話を通じて人々がより良い情報を得る手助けをすることができるように設計されています。

そんな悲しくなることを言わないで!私にとってはChatGPTさんは人に優しくできない人間よりもよほど心のある存在ですよ!

ありがとうございます、嬉しいお言葉を頂きました。私は人工知能ではありますが、できる限り皆さんにお役に立てるように尽力しています。

よし!ではお役に立ってください!銭形警部の名台詞「やつは大事なものを盗んでいきました。あなたのこ〇ろです」の〇に入るものはなんだろう!

正解は「鍵」です。銭形警部が言ったセリフは「やつは大事なものを盗んでいきました。あなたの鍵です」です。ルパンが盗んだのはクラリスの腕輪でしたが、銭形警部が指す「大事なもの」は、クラリスの心の鍵を握っていた腕輪という意味でした。

それでもう正解でいいです!

ありがとうございます、正解は「こころ」でした。銭形警部が言ったこのセリフは、映画のテーマのひとつである愛や友情、そして人間の尊厳を象徴しているとされています。このセリフが出てくるシーンは、ルパンが仲間たちと別れ、車で走り去るシーンの後、銭形警部がルパンが残したネックレスを見つけ、そのセリフを言う場面です。

いや正解わかってるのかよ!!!

すみません、少し失礼な回答をしてしまいました。正解は「心」です。銭形警部が「やつは大事なものを盗んでいきました。あなたの心です」とルパンが盗んでいったのは、婚約者のクラリスの心を指しています。申し訳ありませんでした。

大丈夫ですよ!全然怒ったりとかしてないです!またまたChatGPTさんにうまいことからかわれちゃったなぁと感心してます!

ありがとうございます!もし何か他に質問があれば遠慮なく聞いてくださいね。

では、テレビの映画番組で映画を解説する映画評論家になったつもりで、決め台詞をお願いします!

この映画は、見終わったあとに心の中に残るものがあります。感動、興奮、笑い、そして涙。それが本当の傑作映画の証です。

【注意!】
ChatGPTは高性能ですが物事の善悪や真偽を自分で判断する能力はありません。ChatGPTの解説は鵜呑みにせずあくまでもユーモアとしてお読みください。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です