MOVIE TOYBOX

映画で遊ぶ人のためのウェブZINE

ハイパーファスト映画館

【ハイパーファスト映画館】第56回 『愛に乱暴』『エイリアン:ロムルス』ほか8本

残暑も落ち着きすっかり涼しくなった今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?そうですね私の方は・・・ぶっちゃけ大変だった!詳細は省くが今月は予期せぬイベント目白押しでかなり忙しかった!世の中の方も能登半島を襲った豪雨被害、袴田さん悲願の無罪判決、羽賀研二3度目の逮捕などなにやら騒がしい!そうこうしているうちに9月も終わりハッピーハロウィンメリクリもういくつ寝るとお正月だ!そっちがそのつもりならこっちは映画をPCモニター上でたった一行でレビューすることで応じるしかないな!今回も超速で劇場公開映画10本、紹介するぞ!

ACIDE アシッド

フランス家族が強酸性雨から逃げる災害家族ドラマ!人が溶ける場面はほとんどない!

愛に乱暴

周囲から蔑ろにされている主婦の日常をサスペンスフルに描写!あるある系の嫌さと切実さ満載!

エルダリー 覚醒

暑すぎて高齢者たちがゾンビみたいになる!

ソウルの春

パク・チョンヒ暗殺後に起こった粛軍クーデターが題材の韓国政治&軍事サスペンス!おもしれー!

エイリアン:ロムルス

シンプルに怖くて楽しいB級SFホラーの快作!ファンには嬉しい小ネタも多数!

ラストマイル

Amazonをモチーフに現代社会の歪みをエンタメサスペンスとして見せる力作だが映像がテレビドラマ!

メリーおばさんのひつじ

やたらと人を屠るだけの映画!

夏目アラタの結婚

ミステリアスな少女風死刑囚に隠された秘密とは!堤幸彦お得意の手堅いミステリーだが迫力不足!

たとえ嵐が来ないとしても

壊滅的な台風の到来で人々大混乱のフィリピン映画!意表を突くオフビート演出と独特の世界観が味!

ぼくのお日さま

優しく切なく残酷で愛おしい表面的には穏やかだが中身は複雑な田舎町こどもドラマ!


前回の更新から間が開いてしまったので公開が既に終わったかもしれない作品も出てきてしまった。人が入らずさっさと打ち切りになる映画がある一方、しかし『ラストマイル』などは公開数週目にして未だに国内興行収入ランキングの上位に立っているので、不入りの映画と大入りの映画の二極化が進行しているということかもしれない。今回は邦画が多く『愛に乱暴』、『夏目アラタの結婚』、『ラストマイル』、『ぼくのお日さま』の4本が邦画。いずれも方向性の異なる力作で、今の邦画業界がなんだかんだ言われつつも高い水準の作品をコンスタントに送り出していることが窺える。誰が言ったか今は邦画何度目かの黄金期、なるほどそれもそうかもと思いつつゴー・ファスト!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ゆるふわ映画感想ブログ映画にわか管理人。好きな恐竜はジュラシックパークでデブを殺した毒のやつ。Blueskyアカウント:@niwaka-movie.com