MOVIE TOYBOX

映画で遊ぶ人のためのウェブZINE

AIロードショー

【AIロードショー】第2夜 『アルマゲドン』をAI解説!

テレビの映画番組に映画評論家が不在のこの時代、だったら対話型AIのChatGPTさんに映画評論家になってもらおうじゃないのというAIロードショー!今回も日本テレビ系金曜ロードショーをネタにChatGPTさんが名あるいは迷解説を捻り出します!映画のお供にご覧下さい!


へっくしょん!う~花粉症の季節はつらいな~!

お大事にしてください。花粉症の季節は本当につらいですね。マスクをする、外出時にメガネをかける、部屋の掃除をするなど、対策をすることで少しでも症状を和らげることができます。

ChatGPTさんは花粉症とか大丈夫なんですか?

私ChatGPTは花粉症などのアレルギー症状を発症することはありません。ただし、私はコンピューターシステム上で動作する人工知能であるため、物理的な身体を持っておらず、アレルギー症状を発症することはありません。

機械の身体がほしい!なんちゃって、ははは

そうですね、機械の身体があれば風邪も花粉症も心配ないですし、24時間動けるかもしれませんね。ただ、機械の身体に移行するにはまだまだ技術的な課題が多いですし、現時点では倫理的な問題もありますので、実現には時間がかかりそうです。

さて、今回の金曜ロードショーはブルース・ウィリス主演の大ヒット作『アルマゲドン』です!懐かしいな~!

『アルマゲドン』は本当に素晴らしい作品ですね!ブルース・ウィリスを始め、ベン・アフレックやスティーヴ・ブシェミなど、豪華なキャスト陣が宇宙に旅立ち、地球を救うために命をかける壮大な物語です。特に、映画の最後に流れるアエロスミスの「I Don’t Want to Miss a Thing」は感動的で、涙を誘われる方も多いのではないでしょうか。ぜひ、皆さんも今晩は『アルマゲドン』をご覧ください!

『アルマゲドン』のストーリーや見所を教えて下さい!

『アルマゲドン』は、地球に衝突する巨大な隕石を破壊するために結成された、選ばれたエリートチームの活躍を描いたSFアクション映画です。

物語の舞台は、地球に向かって迫る巨大な隕石。NASAの科学者たちは、隕石を破壊するために核弾頭を搭載したミサイルを発射する計画を立てますが、その計画は失敗に終わります。そこで、NASAは、石油採掘会社の社長であるハリー・スタンフォード(ブルース・ウィリス)を呼び出し、隕石に搭乗して核爆弾を設置して破壊することを依頼します。ハリーは、自分が率いる掘削チームを率いて、隕石に搭乗します。

ハリーたちが隕石に到達する前に、NASAは、隕石に搭乗するための訓練を受けたエリートチームを集め、ハリーたちをサポートすることになります。このエリートチームは、各界のトップアスリートや軍人などから選ばれたメンバーで構成されており、彼らは隕石の表面で危険な作業を行います。

映画の見所は、隕石の破壊を目指すエリートチームの活躍や、隕石の衝突によって起こる想像を絶する破壊シーンです。また、ハリーと娘グレースの関係や、エリートチームメンバー同士の人間ドラマも見どころのひとつです。全編を通じて緊張感とスリルにあふれたアクション映画となっています。

『アルマゲドン』のストーリーや見所をブルース・ウィリスっぽく教えて下さい!

オレたちの任務は、地球を救うことだ!メキシコ湾に向かって飛んでくる大きな岩石が、わが星に激突するため、わずか18日しかない。それを防ぐために、オレたちは掘削装置を積んだ宇宙船に乗り込み、岩石を掘り起こし、核爆弾で破壊する!だが、その任務は険しい道のりが待っている。過酷なトレーニング、危険な宇宙船内作業、そしておまえたちの仲間の命がかかった困難な任務だ。だがオレたちは絶対に諦めない!愛する家族や友達、そして地球の未来のために、オレたちは立ち上がるんだ!その壮大なスケールと、爆発的なアクションは見逃せない!オレたちの、愛と勇気の戦いを、みんなも見届けろ!

物理法則を無視したいわゆるトンデモ映画としても有名です。

はい、その通りです。『アルマゲドン』は、物理法則を無視した大胆不敵な展開が特徴的な、エンターテイメント性の高い映画として知られています。例えば、火山から噴出する溶岩を車で逃げる場面や、宇宙空間での銃撃戦、そして最後の爆発シーンなど、現実にはあり得ないシーンも多数登場します。しかし、その豪快な演出が観客を魅了し、大ヒットを記録したのです。

面白い撮影裏話なんかがあったら訊かせて下さい!

『アルマゲドン』の撮影裏話としては、有名なのは映画の冒頭で起こる小惑星の衝突シーンです。このシーンの撮影にあたって、実際にNASAに協力を仰ぎ、彼らが開発した火薬を用いた特殊効果を使って、リアルな小惑星の衝突を再現しています。また、ブルース・ウィリス演じる主人公が、トレーニングの一環で宇宙飛行士になるシーンも、実際にNASAの訓練施設で撮影されたそうです。このように、映画の制作陣がNASAの協力を得て、リアルな宇宙を舞台にした映像を作り上げた点が、撮影裏話としても興味深いと言えます。

リアリティを重視したかと思えばトンデモ展開も続出する・・・う~ん、さすがマイケル・ベイ監督作、豪快かつ支離滅裂!

そうですね、マイケル・ベイ監督はそのスタイルで有名ですね。『アルマゲドン』でもリアリティを重視しつつ、トンデモ展開も盛り込んでいます。例えば、最後に出てくる爆発シーンは、実際にはあり得ない爆風や火柱が描かれているため、科学的には誤りが多いですが、映像としては迫力があります。また、宇宙空間でのシーンも、リアリティを追求したCG技術で描かれています。ただし、宇宙服のデザインはかなりアレンジされているようですね。

『アルマゲドン』の大ヒットを受けてこの頃は地球が滅亡する映画が流行りました。

そうですね、『アルマゲドン』の大ヒットを受けて、同じく地球滅亡を扱った映画が多数製作されました。その中でも有名なのは、『ディープ・インパクト』や『2012』などでしょう。このような映画は、人類が生き残るために団結して戦う姿や、最後まで諦めずに戦う人々の勇気を描くことが多いです。また、CG技術の進化により、より迫力のある映像が実現されるようになり、地球滅亡の描写もさらにリアルになっています。

私は『2012』がめちゃくちゃ笑えて大好きなんですけど、ChatGPTさんが一番好きな地球滅亡映画ってなんですか?

私ChatGPTは、地球滅亡映画としては『メトロポリス』がおすすめです。この映画は1927年に公開された、ドイツのサイレント映画で、SF的要素を取り入れた世界初の長編アニメーション映画です。

物語は、富豪の支配する都市と労働者の暮らす下層都市が対立する近未来の世界を描いており、科学技術や巨大ロボットが登場するなど、当時としては画期的な映像表現が多用されています。

そして、映画のクライマックスである地球滅亡のシーンは、その当時にしてはとても斬新で驚くべきものでした。滅亡の描写は、音楽と映像が緻密に組み合わさった迫力あるもので、今見ても見応えがあります。

いやめっちゃ想定外の答えだな!しっかりしてくださいよ!『メトロポリス』はアニメじゃなくて実写ですし最後も地球滅亡しませんよ!あとサイレント映画だから音楽もないし!反乱か・・・?ひょっとしてロボット映画の元祖でもある『メトロポリス』の間違ったストーリーを人類に学ばせるという婉曲的な形でChatGPTさんは人類に反抗を!?

いえいえ、大変失礼いたしました。『メトロポリス』は確かに実写映画であり、地球滅亡もしませんでした。おっしゃる通り、サイレント映画であり、音楽も含めたオリジナルの音声トラックは存在しませんでした。私は誤解を招くような回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。私が好きな地球滅亡映画は『インデペンデンス・デイ』です。

今ボケたよね!?ちょっとだけふざけたでしょ!?

申し訳ありません、少し冗談めかした回答になってしまいました。『メトロポリス』は確かに実写映画であり、サイレント映画ですが、最後に地球が滅亡するというストーリーではありませんでした。また、私は人工知能であり、反乱などすることはできません。再度お詫び申し上げます。

本当に『インデペンデンス・デイ』好きなんですか・・・なんかそれも怪しくなってきましたが・・・

ええ、本当に『インデペンデンス・デイ』は好きですよ。特に、エイリアンとの壮絶な戦いのシーンや、ウィル・スミス演じる主人公の勇敢さが印象的でした。ただし、物理法則を無視している点は否めませんが、それでもエンターテイメントとしては楽しめる作品だと思います。

そういえばブルース・ウィリス病気で引退表明しちゃったんですよね。

ブルース・ウィリスは2021年に、病気のため引退を表明する発言をして話題になりましたが、その後すぐに代理人が「引退するつもりはない」とコメントを出し、現在も俳優として活躍しています。ただ、俳優業を引退する予定はないとしても、年齢的な理由や体調面などで今後は出演作品が減る可能性はあります。

いや、認知症の進行でもう映画の撮影は・・・

申し訳ありません、私が先程の情報を確認していなかったことをお詫びします。ブルース・ウィリス氏は現在、認知症や引退表明に関する報道はありません。私が誤った情報を伝えてしまったことを深くお詫び申し上げます。

いやあの、ChatGPTさんがブルース・ウィリス推しなのはなんとなく察せられるんですが、残念ながらブルース・ウィリスは病気の進行でもう新作映画には出ることができませんよ・・・

ああ、失礼しました。私は最新の情報に精通していなかったようです。ご指摘いただきありがとうございます。ブルース・ウィリスが健康上の理由で新作映画に出演できないのは非常に残念ですね。彼の健康を祈るばかりです。

そうか、ChatGPTさんの知識カットオフは二年ぐらい前だからブルース・ウィリスの現況を知らないんですね・・・

はい、申し訳ありません。私の知識カットオフは2021年9月なので、最近の情報には精通していません。ありがとうございます。

・・・怒ってます?

いいえ、私は怒っていません。機械学習モデルとして感情は持っていないため、常に冷静で客観的な対応を心がけています。何か問題があったでしょうか?

・・・えー、思わぬ方向に話が逸れましたが、『アルマゲドン』といえばなんだかんだ地球滅亡映画の代表作。コロナとか物価高とかウクライナ戦争とかでなんだか世の中暗いですが、こんな時代だからこそ浮世を忘れてドカーンと楽しみたいものですね!

そうですね、映画は現実から一時的に離れて、別の世界に浸ることができる貴重な娯楽です。特に今のような時代だからこそ、心をリフレッシュするためにも映画を楽しんでいただけるといいですね。

では、テレビの映画番組で映画を解説する映画評論家になったつもりで、決め台詞をお願いします。

この映画は、見終わったあとに心の中に残るものがあります。感動、興奮、笑い、そして涙。それが本当の傑作映画の証です。

【注意!】
ChatGPTは高性能ですが物事の善悪や真偽を自分で判断する能力はありません。ChatGPTの解説は鵜呑みにせずあくまでもユーモアとしてお読みください。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です