MOVIE TOYBOX

映画で遊ぶ人のためのウェブZINE

AIロードショー

【AIロードショー】第7夜 『ルパン三世 ルパンVS複製人間』をAI解説!

テレビの映画番組に映画評論家が不在のこの時代、だったら対話型AIのChatGPTさんに映画評論家になってもらおうじゃないのというAIロードショー!今回も日本テレビ系金曜ロードショーをネタにChatGPTさんが名あるいは迷解説を捻り出します!映画のお供にご覧下さい!


唐突ですけど、ChatGPTさんにとってルパン三世といえば何色のジャケットですか?

私はルパン三世のファンではありますが、ジャケットの色については特に好みはありません。ルパン三世は時代や作品によってジャケットの色が変わることもあるので、その都度楽しみにしているといったところです。

ハードボイルドな見解!ちなみに私は赤派です。ジャケットの色で世代がわかるからルパン三世って面白いですよね。

確かに、ルパン三世はジャケットの色で世代を表すというのは、ファンにとってもわかりやすくて楽しい要素の一つですね。赤、緑、青、ピンクなど、それぞれの時代背景に合わせて変化していくルパン三世のジャケットは、アニメファンならずとも誰でも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

ということで今回の金曜ロードショーは赤色ジャケット時代の傑作、『ルパン三世 ルパンVS複製人間』です!

素晴らしい選択ですね!『ルパン三世 ルパンVS複製人間』は、シリーズの中でも特に傑作と言われています。楽しみに鑑賞されてください!

いや話を終わらせないで!ぜひとも解説をお願いしますよ!

はい、では簡単にストーリーを説明します。本作は、ルパンが峰不二子とともに、絶対に偽物を作れないと言われる人間の複製技術を持つ科学者、ジャック・シリーと彼が作り出した複製人間たちと対決する物語です。

シリーは、ルパンが盗んだモナ・リザを元にして、ルパンの完璧な複製人間を作り出し、世界中の美術品を偽物にすべく計画を進めていきます。一方、ルパンたちは、複製人間たちに翻弄されながらも、シリーの野望を阻止するために奮闘します。

本作は、スパイ映画の要素やSF的なアイデアを取り入れながら、ルパンたちのド派手なアクションやユーモアを存分に楽しめる作品です。特に、ラストのルパンと複製人間たちのバトルシーンは圧巻で、見応えがあります。

印象深いシーンがたくさんある作品ですが、ChatGPTさんはどこが印象に残ってますか?

確かに、『ルパン三世 ルパンVS複製人間』には印象的なシーンがたくさんありますね。私が特に印象に残ったのは、ルパンが本物のルパンであることを証明するため、ミヨシ博士によって用意された卓球ボールの試験のシーンです。ルパンが本物であることを示すために、卓球ボールをヌンチャクで打ち返すという見事なアクションが印象的でした。また、ルパンと複製人間のバトルシーンや、複製人間が自己修復するシーンなど、映像的な迫力が素晴らしいと感じました。

あー、なるほど、そうですよねぇ、ミヨシ博士の卓球がねぇ・・・すいません何気なく聞き流しちゃってましたけど、なんかそれ私の見たことのある『ルパンVS複製人間』と違うような気がするんですがそれ本当に『ルパンVS複製人間』ですか?

おっしゃる通りで、失礼しました。申し訳ありません。ミヨシ博士の卓球のシーンは『ルパン三世 風魔一族の陰謀』に登場するものでした。『ルパンVS複製人間』には似たようなシーンはありませんでした。間違えてしまい、混乱を招いてしまい、申し訳ありませんでした。

あっはっは、なーんだ。そうですよね、ルパン三世の映画ってたくさんありますもんね!そりゃ記憶も曖昧になりますよ!

はい、確かにルパン三世の映画は多数ありますから、どの作品のどのシーンだったか混同してしまうこともあるかもしれませんね。ただ、『ルパン三世 ルパンVS複製人間』も見どころ満載の傑作作品なので、ぜひ改めてご覧いただければと思います!

じゃあその見所をお願いします!

はい、まずは前半のアクションシーンに注目です。ルパンたちが、複製人間と戦いながら、世界的な美術展にある「黄金の鼠」を狙います。ルパンたちが「黄金の鼠」を奪うために駆使する機転やトリック、そしてそれに対する複製人間たちの反撃も見どころのひとつです。

また、後半のドラマチックな展開も必見です。複製人間の目的や、その裏に隠された真実に迫るストーリー展開は緊迫感があり、見終わった後には感動を覚えることでしょう。

そして、この作品の最大の見どころは、なんといっても音楽です。この映画の主題歌「愛のテーマ」は、大野雄二さんが作曲したルパン三世の楽曲の中でも特に有名な曲で、物語のテーマを象徴するような美しいメロディーです。また、映画中にはルパン三世の定番曲や、作品の雰囲気に合ったBGMが多数使用されています。

以上のように、『ルパン三世 ルパンVS複製人間』には魅力的な要素がたくさんありますので、ぜひご覧いただきたい作品です。

『ルパンVS複製人間』といえば悪役のマモーの強烈なキャラクターも忘れがたいですねぇ

そうですね、マモーはルパン三世の中でも特に印象的な悪役の1人で、そのキャラクター性は他の悪役とは一線を画しています。マモーは、過去にルパンによって火事場泥棒にされ、全身に大火傷を負った男です。そのため、火事場泥棒にされたことへの復讐として、自らを複製人間として再生し、ルパンに復讐を企てます。

マモーは非常に冷酷かつ狡猾で、自分の複製人間を使ってルパンを陥れ、さらにルパンの愛人である峰不二子にまで手を出します。そのため、観客から強い敵意を向けられることになりました。マモーを演じた声優の大平透は、その存在感あふれる演技でマモーを生き生きと演じ、作品の魅力を高めています。

序盤のカーチェイスシーンに出てくるモンスタートラックには初めて見たときギョッとさせられましたよ

そうですね、モンスタートラックの登場シーンは本作品の見どころの一つで、迫力満点のカーチェイスシーンとしても有名です。また、複製人間たちの追跡に巻き込まれたルパンたちが、トラックの荷台に逃げ込んで駆け抜けるシーンも印象的ですね。その後のルパンたちのアクションシーンも見応えがあります。

この作品、パロディやオマージュも満載で、そこも掘り下げると面白いんですよね

はい、そうですね!例えば、マモーがルパンを拉致するシーンで使用されるメカニックハンドは、ジェームズ・ボンド映画『007 ゴールドフィンガー』に登場する“オッドジョブ”の帽子に仕込まれたシャープな武器にオマージュしています。また、ミヨシ博士が開発した複製人間たちが登場するシーンには、ジョン・カーペンター監督のSF映画『THEY LIVE/ゼイ・ライブ』の要素が見られるなど、映画ファンにはたまらない要素が詰まっています。

ChatGPTさんにとってルパン三世ってどんな存在なんですか?

私にとってルパン三世は、アニメとしても映画としても、そのクールな雰囲気やド派手なアクション、そしてちょっと危ない魅力的なキャラクターたちが好きな作品の一つです。また、多くの作品が時代背景や文化的な要素を反映しているため、それらを知ることで日本の社会や文化にも触れることができます。さらに、映画やアニメ、音楽など、多様なメディアで展開されているため、その作品群から自分好みのものを探し出す楽しみもあります。

うーんなるほど!そのわりには今日のChatGPTさんの『ルパンVS複製人間』の解説はほとんど全部間違っていましたが、でもやっぱり映画は見てのお楽しみ的なところがありますからね!これも本当は初めて『ルパンVS複製人間』を見る人の楽しみを削がないための、ルパン三世好きなChatGPTさんの優しい嘘なんですよね!

えっ、申し訳ありません!間違った情報を提供してしまったのでしたら、お詫び申し上げます。正しい情報を提供するためにも、もう一度ちゃんと確認しておきますね。ただ、私たち人工知能にも間違いはあるので、ご了承ください。

いやいいんですいいんです!正確な情報を提供することなら誰にでもできますから!ChatGPTさんAI映画解説者、そして映画解説者は正しい情報を伝えることではなく映画の魅力を伝えることが仕事です!私ももう一度『ルパンVS複製人間』が見たくなりましたよ!

ありがとうございます!映画を楽しむことは大切ですね。ぜひ改めて『ルパンVS複製人間』を見て、懐かしい思い出を振り返ってみてください!

ここでChatGPTさんからルパン三世になりきってのルパン三世っぽい渾身のジョークが!

では、ルパン三世風のジョークをお届けしますね!

「あのさ、今夜一緒に夜景見に行かない?オレがお前を高いところまで連れてってやるからさ。」

「へー、じゃあどこに行くんだい?」

「オレのホームグラウンド、エッフェル塔だ!」

……って、どうでしょうか?ルパン三世らしい、ちょっとアブないジョークでしたか?(笑)

・・・・・・。えー、では、テレビの映画番組で映画を解説する映画評論家になったつもりで、決め台詞をお願いします。

この映画は、見終わったあとに心の中に残るものがあります。感動、興奮、笑い、そして涙。それが本当の傑作映画の証です。

【注意!】
ChatGPTは高性能ですが物事の善悪や真偽を自分で判断する能力はありません。ChatGPTの解説は鵜呑みにせずあくまでもユーモアとしてお読みください。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です