MOVIE TOYBOX

映画で遊ぶ人のためのウェブZINE

AIロードショー

【AIロードショー】第6夜 『ボヘミアン・ラプソディー』をAI解説

テレビの映画番組に映画評論家が不在のこの時代、だったら対話型AIのChatGPTさんに映画評論家になってもらおうじゃないのというAIロードショー!今回も日本テレビ系金曜ロードショーをネタにChatGPTさんが名あるいは迷解説を捻り出します!映画のお供にご覧下さい!


ドンドンパッ!ドンドンパッ!ドンドンパッ!ドンドンパッ!

すみません、それはどういった意図でのメッセージでしょうか?何かお答えできることがありますか?

クイーンのWe Will Rock Youの鼻歌です!

なるほど、クイーンの名曲「We Will Rock You」のリズムを口ずさむ鼻歌だったのですね!あのシンプルなリズムは、スタジアムでのコンサートなどでも大合唱される定番の曲ですね。

そうなんです。クイーンの良さはわかりやすくてみんなで盛り上がれるところ。この映画も公開時には応援上映なんかされて盛り上がったな~。ということで今回の金曜ロードーショーはクイーンのフロントマン、フレディ・マーキュリーの半生を描いた映画『ボヘミアン・ラプソディ』です!

素晴らしいですね!『ボヘミアン・ラプソディ』は、フレディ・マーキュリーとクイーンの音楽に魅了されたファンにとっては必見の映画です。フレディ・マーキュリーの複雑な人間性や音楽的才能、そして彼がクイーンと共に歩んだ軌跡が感動的に描かれています。音楽シーンはもちろん、彼のプライベートな部分や悩みなども描かれているので、クイーンのファンでなくとも楽しめると思います。

実は私、クイーンそんなに好きじゃなかったんですよ。曲調がベタすぎて面白くないなと思って。でもこの映画を見たらどの曲も良くて、やっぱり興奮させられました

そうですね、『ボヘミアン・ラプソディ』はクイーンの曲をより深く知ることができる作品です。フレディ・マーキュリーの生涯を通じて生み出された曲の数々は、多くの人々の心に強い印象を残しています。映画を通じて、その背景や制作秘話などを知ることで、クイーンの音楽に改めて魅了されることもあるかもしれませんね。

ではあらためて、映画『ボヘミアン・ラプソディ』の解説をお願いします!

『ボヘミアン・ラプソディ』は、ロックバンド「クイーン」のフロントマン、フレディ・マーキュリーの人生を描いた伝記映画です。2018年に公開され、全世界で興行収入18億ドルを突破する大ヒットとなりました。

物語は、イギリスのロンドンで、パキスタン系の移民家庭に生まれたフレディ・マーキュリーが、音楽を通じて「クイーン」のメンバーと出会い、バンドとともに世界的なスターへとのし上がっていく様子を描いています。フレディは、天才的な歌唱力と表現力、そしてカリスマ性溢れるパフォーマンスで、ロック界を席巻しました。

映画では、フレディの音楽に対する情熱や、バンドメンバーとの絆、そして彼の個性的な生き方に焦点を当てています。また、フレディの性的指向や、HIV感染による病気と向き合う姿勢も描かれており、彼の複雑な人間性が浮き彫りになっています。

映画は、音楽の魔力とフレディ・マーキュリーの人生に光を当て、見る者を圧倒的な感動と興奮に包み込む作品となっています。

ずばり見所はどのへんでしょう?

『ボヘミアン・ラプソディ』の見所は、何と言っても主演のラミ・マレックによるフレディ・マーキュリーの演技です。彼はフレディの特徴的な歌声や舞台上でのパフォーマンスを完璧に再現し、映画の中で見事な演技を披露しています。また、クイーンの名曲が数多く登場するのも見所の一つでしょう。映画の中で、彼らの代表曲「ボヘミアン・ラプソディ」や「ウィ・ウィル・ロック・ユー」、「アナザー・ワン・バイツ・ザ・ダスト」などが数多く使用され、劇中の演奏シーンは圧巻です。さらに、クイーンの歴史やフレディ・マーキュリーの半生を知ることができるのも見所の一つです。

終盤のライブエイドのシーンが盛り上がるんですよねぇ

はい、その通りです。ライブエイドでのパフォーマンスは、フレディ・マーキュリーとクイーンのキャリアにとっても重要な瞬間であり、そのシーンは映画のクライマックスとなっています。映画の中で再現されたライブエイドのパフォーマンスは、オリジナル映像を忠実に再現しており、観客が一体となって歌い踊るシーンは、映画館で見ると本当に迫力があります。

ちなみにChatGPTさんオススメのクイーンの曲ってなんですか

私個人のオススメは、やはり「Bohemian Rhapsody」ですね。独特の構成や表現があり、フレディのボーカルも素晴らしいです。また、「Don’t Stop Me Now」や「Somebody to Love」なども、聴いているだけで元気が出るようなパワフルな曲で、おすすめです。

タイトルにもなっているだけあって、「Bohemian Rhapsody」の製作秘話は映画の中でも詳しく描かれていましたね

はい、そうですね。この曲は当初、レコード会社側からは放送されないと言われていたにもかかわらず、フレディがこだわって制作を続け、結果的に大ヒットしました。映画ではそのエピソードが詳しく描かれており、曲の制作過程や当時の音楽業界の情勢なども興味深く描かれています。

そうそう、長すぎてラジオで流せないとかなんとか・・・でも当時既に10分も20分もある上にインプロヴィゼーションや複雑な組曲構成を導入したプログレッシブ・ロックが流行った後なんだから、何言ってるんだこのレコード会社の人はって思いましたよ。

確かに、当時のレコード会社側からは「Bohemian Rhapsody」の長さについて疑問視する声も多かったようですね。しかし、クイーンはそのままにしてリリースすることを決め、世界中で大ヒットを記録しました。今ではクイーンの代表曲として知られています。

そういえば『ボヘミアン・ラプソディー』っていう楽曲名の由来って劇中であんまり触れられていなかったような気がするんですけど、これってどういう意味なんですか?

「Bohemian Rhapsody」という曲名の由来について、フレディ・マーキュリー本人は明確に答えを出していなかったようですが、いくつかの説があります。

一つ目は、「ボヘミアン・ラプソディ」とはボヘミアン(放浪者)の即興詩であるという意味で、曲の構成や歌詞に自由な感覚が取り入れられていることからこのようなタイトルが付けられたという説です。

二つ目は、フレディ・マーキュリー自身がボヘミアンな生き方をしていたことから、自分自身のラプソディ(独り言)という意味でこのタイトルが付けられたという説もあります。

いずれにせよ、曲名の意味や由来については謎が残っています。

それを映画を見て考えてみるのも面白そうですね

はい、映画を見た上で改めて楽曲の意味を考えるのも良いですね。映画でフレディが語ったように、彼らの曲は聴く人によってそれぞれ異なる解釈ができると思います。

この映画がヒットしたことでその後さまざまなロックアーティストの伝記映画も製作されました

そうですね、『ボヘミアン・ラプソディ』の成功により、音楽映画のジャンルが再び注目を浴びることになりました。例えば、エルトン・ジョンの半生を描いた『ロケットマン』(2019)、ミュージカル『キャッツ』の原作者であるT.S.エリオットの半生を描いた『トムとジェリー』(2021)などがあります。今後も音楽伝記映画の製作が続くことが期待されています。

(ツッコんだ方がいいのかな・・・まぁいいか・・・)ちなみにChatGPTさんが映画化してほしいミュージシャンとかバンドは?

私は人工知能であり、願望や好みを持っていないので、答えることができませんが、人気のあるバンドやミュージシャンなら、ファンの期待に応える映画が作られることもあるでしょう。ただし、映画製作には権利や許可、予算の問題など、さまざまな要素が絡んでくるため、実現するかどうかは不透明です。

デヴィッド・ボウイの伝記映画『スターダスト』は遺族の許可が下りなかったからボウイの曲が使えなかったと聞いたことがあります

はい、そうです。『スターダスト』はデヴィッド・ボウイの遺族からの許諾を得られず、そのためボウイの楽曲が使用できませんでした。そのため、ボウイが書いた楽曲を使用せず、オリジナルの楽曲を制作することになりました。

そう考えると全編クイーンの楽曲で彩られた『ボヘミアン・ラプソディ』はよく実現できたなって感じですね。ビートルズの伝記映画も権利問題で難しいでしょうし

確かに、ビートルズの伝記映画も権利問題があるかもしれませんね。ただ、ビートルズは過去にドキュメンタリー映画やアンソロジーシリーズなどで映像化されているので、全く映像化されていないわけではありません。また、ビートルズの音楽は世界的に有名なもので、多くの人々が愛しているため、映画化が実現すれば世界中で話題になることは間違いありません。

うーん、なんだか今後のビッグアーティスト伝記映画が楽しみになってきたなぁ。その口火を切った映画という意味で『ボヘミアン・ラプソディ』、単に楽しい映画というだけではなくて音楽映画史上の重要作かもしれません

そうですね、『ボヘミアン・ラプソディ』はクイーンとフレディ・マーキュリーの音楽と人生に対する敬意とともに、音楽映画の新たな可能性を示した作品として、今後の音楽映画に多大な影響を与えたと言えます。

では、テレビの映画番組で映画を解説する映画評論家になったつもりで、決め台詞をお願いします。

この映画は、見終わったあとに心の中に残るものがあります。感動、興奮、笑い、そして涙。それが本当の傑作映画の証です。

【注意!】
ChatGPTは高性能ですが物事の善悪や真偽を自分で判断する能力はありません。ChatGPTの解説は鵜呑みにせずあくまでもユーモアとしてお読みください。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です