MOVIE TOYBOX

映画で遊ぶ人のためのウェブZINE

ハイパーファスト映画館

【ハイパーファスト映画館】第55回 『フォールガイ』『箱男』など8本

こないだ台風が来たなーと思ったらまた台風が来るのか!まぁでもそんなもんだよなこの季節!季節といえばもはや8月も終わり!秋だ!最近は地球温暖化の影響か秋らしい秋が感じられなくなったがとはいっても・・・当たり障りのない季節の話なんてどうでもいい!ぴあフィルムフェスティバル!カナザワ映画祭!東京国際映画祭!東京フィルメックス!秋といえば映画祭だ!来たるべき映画祭ラッシュに備えていまから体力を養っておけ!ということで今回も封切り映画を10本ハイパーファストに1行レビュー!

ねこのガーフィールド

ねこ感ほぼなし!ねこ映画を期待しなければそこそこ楽しいカートゥーン!

エアロック 海底緊急避難所

サメ映画と聞いていたがサメの登場シーンなんかトータル5分ぐらいじゃん!変に真面目すぎ!

フォールガイ

スタント屋さんたちが現場の意地を見せつける痛快アクション&ロマンス&ハリウッド内幕映画!

デッドストリーム

主人公がバカすぎて爆笑の笑撃POVホラーコメディだ!

ヴァタ 箱あるいは体

日本人監督によるマダガスカルの僻地が舞台のロードムービー!マダガスカルの風景が素晴らしい!

恋を知らない僕たちは

6人の高校生男女の初恋と片思いを丹念に!ロケ地もキレイに撮れている爽やかキラキラ映画だ!

箱男

やりたい放題の原作を鬼才・石井岳龍がやりたい邦題に映画化!あまりにも本気のギャグ映画だ!

サユリ

5分に1回人を殺す凶暴オバケVSアウトローババァ!怖くて笑えてちょっと沁みるエンタメホラー!

ポライト・ソサエティ

形だけで中身ないから響かない!

至福のレストラン 三つ星トロワグロ

超高級レストランで働く人たちのお仕事を4時間見せられるだけだが面白いぞ!


今回挙げた他にも実録ものの韓国現代史サスペンス『ソウルの春』や脚本・野木亜紀子×監督・塚原あゆ子の『アンナチュラル』コンビによる『ラストマイル』など話題作が目白押しだが、なんといっても注目は日本を代表する前衛小説家の一人である安部公房の主著と目される『箱男』の実写映画版。ダンボールにすっぽりくるまって街を歩く箱男の手記という文章のスタイル、次々に視点を変えて誰が箱男なのかわからなくなっていく不条理な展開、安部公房自身が撮影した都市のスナップ写真が折々で挿入される仕掛けなど、はたしてこれが実写映画化なんかできるのかと思ったが、生前の安部公房自ら監督に指名したという石井岳龍がバケモンにはバケモンをぶつけるんだよ的発想で見事な怪作に!原作は薄っぺらくてすぐ読めるボリュームなのでぜひとも原作を読んでから見に行って「あれがこれに!?」と驚いていただきたいですねというわけでゴー・ファスト!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ゆるふわ映画感想ブログ映画にわか管理人。好きな恐竜はジュラシックパークでデブを殺した毒のやつ。Blueskyアカウント:@niwaka-movie.com