MOVIE TOYBOX

映画で遊ぶ人のためのウェブZINE

ハイパーファスト映画館

【ハイパーファスト映画館】第57回 『スオミの話をしよう』『憐れみの3章』ほか8本

10月15日、衆院選公示日!どうもこんにちは、ハイパーファスト映画館です!裏金だのなんだので政治が揺れている中での今回の衆院選、注目点はなんといっても投開票日!なぜならその日10月27日の翌日が東京国際映画祭の開幕日だからだ!衆院選の結果が判明したその次の日に東京国際映画祭開催・・・だからなんなんだ!だからなにかわからないが縁がある感じでなんか面白い気がする!選挙に行きそして翌日はそのノリで東京国際映画祭に行く・・・ちょっと乙じゃないだろうか!そうでもないか!そうでもないな!はいじゃあ今回もハイパーファストに封切り映画を一行批評!

スオミの話をしよう

三谷幸喜監督最新作はほぼ一幕ものの室内会話喜劇!映像的な見所は少ないが会話は面白いぞ!

ファウンダーズデイ 殺戮選挙

B級スラッシャー映画かと思ったら結構ちゃんとした社会風刺ミステリーでびっくりした!

あの人が消えた

どんでん返し!どんでん返し!どんでん返し&どんでん返し!

ソング・オブ・アース

ノルウェーの美しい自然と老人のやさしい朗読的語りで癒し効果絶大なヒーリングムービー!

チャイコフスキーの妻

事実創作妄想入り乱れる虚実ない交ぜのカルト的混沌映像世界!ロシア的超絶技巧撮影もすごい!

ビートルジュース ビートルジュース

ハロウィン映画の定番『ビートルジュース』の続編はなんか大人向けになってて少し落胆!

西湖畔に生きる

マルチやめろ山に生きろ!自然風景の静謐さとマルチ商法のドギツさのギャップがすごい!

Cloud クラウド

転売やめろ真面目に生きろ!監督・黒沢清の趣味がさく裂したマニア向け映画!

憐れみの3章

奇才ヨルゴス・ランティモスの風変わりな寓話オムニバスはパゾリーニ喜劇の如し味わい!

シビル・ウォー アメリカ最後の日

アメリカ内戦を旅する映画!静かな分だけ時折響く銃声の暴力性がすごいが展開は退屈!


今回のイチオシ映画は『ファウンダーズデイ 殺戮選挙』だったのだが書くのが遅れたため既に多くの劇場で公開が終了してしまった。残念。もしまだ近くでやっていたらこれは掘り出し物なのでぜひともどうぞ。他の映画はいずれも作家性強めで人を結構選びそうなのが揃ってるのが今回の特徴。黒沢清の『Cloud クラウド』、ヨルゴス・ランティモスの『憐れみの3章』、アレックス・ガーランドの『シビル・ウォー アメリカ最後の日』、グー・シャオガンの『西湖畔に生きる』、キリル・セレブレニコフの『チャイコフスキーの妻』、それらに比べれば全然万人向けとはいえ強いこだわりを持つ監督による作がティム・バートンの『ビートルジュース ビートルジュース』と三谷幸喜の『スオミの話をしよう』。実は今回『ビートルジュース ビートルジュース』を除いてすべて原作や前作なしのオリジナル作。作家性の強い監督はやはり自分の個性の出せるオリジナル作を作りたいということでしょうね。こういう映画が揃うというのは映画界にとって良い傾向、と気分がちょっとだけ盛り上がったところでゴー・ファスト!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ゆるふわ映画感想ブログ映画にわか管理人。好きな恐竜はジュラシックパークでデブを殺した毒のやつ。Blueskyアカウント:@niwaka-movie.com