MOVIE TOYBOX

映画で遊ぶ人のためのウェブZINE

ハイパーファスト映画館

【ハイパーファスト映画館】第18回 『非常宣言』『ピエール・エテックス レトロスペクティブ』ほか

新成人のみなさんおめでとうございます!と言いたいところだが成人年齢が18歳に引き下げられて初となる今年の成人式、新成人の18歳は集まらず例年通り20歳が集まってその名前だけが「二十歳の集い」と改められたらしい!なるほどね!うーんしまらない!これまでは成人したお祝いが成人式だったのにこれからは二年前に成人済みの20歳が集まるとなるとなんのお祝いなんだかぶっちゃけわからなくない!?まぁでも関係ないからなんでもいいか!みなさん改めておめでとうございます!

非常宣言

飛行機内で殺人ウイルスが撒かれて大パニック!には案外ならない大味な韓国ヒューマンドラマ!

戦慄のリンク

Jホラーの父と呼ばれる鶴田法男監督が中国で撮ったホラー・サスペンス!あんま怖くない!

チーム・ジンバブエのソムリエたち

元ジンバブエ難民たちがソムリエ大会参戦を通じて新たな人生を歩み出す!

猫たちのアパートメント

解体される韓国の団地の地域猫たちを集めてお引っ越し!猫いっぱい出てきて眠くなる!

おばあちゃんの家 デジタル・リマスター版

すごいおばあちゃんにすごい孫が挑む韓国映画の名作!その結果はおばあちゃんの慈愛が圧勝!

《ピエール・エテックス レトロスペクティブ》

主演と監督を兼ねる万能映画人の特集!サイレント映画とサーカスへの愛がどの作品にも迸る!

恋する男

両親から結婚しろ圧を受けた三十路の科学オタクが狂ってアイドルオタクになる現代を予見した作!

ヨーヨー

大部分寝ていたのでよくわからないがサイレント映画オマージュがすごかった!象出てくる!

健康でさえあれば

4エピソードから成るオムニバス長編。サイレント的ギャグのキレ味が最高!

大恋愛

中年紳士エテックスが会社の秘書との不倫を大妄想!楽しいが抑揚があまりなく眠くなった!

絶好調

収容所のようなキャンプ場!十八番のテーブル芸!風刺!サイレント風ギャグ!全部炸裂した短編!

破局

エテックス初監督作の短編!十八番のテーブル芸で部屋にあるものを片っ端から破壊する!

幸福な結婚記念日

結婚記念日なのに道が渋滞していてなかなか家に帰れない!それだけの短編なのに多幸感!


『非常宣言』が辛うじてお正月らしいゴージャスな大作だったが今年のお正月映画は粒ぞろいでも話題作少なし。そういえば韓国ゾンビ映画のエポック的傑作『新感染』の賑やかな続編『新感染半島』もお正月公開だったので、これからは韓国映画の大作がお正月映画の定番になるかもしれない。お正月興行というのも時代と共に移り変わって面白いものですねってわけでゴー・ファスト

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ゆるふわ映画感想ブログ映画にわか管理人。好きな恐竜はジュラシックパークでデブを殺した毒のやつ。Blueskyアカウント:@niwaka-movie.com