MOVIE TOYBOX

映画で遊ぶ人のためのウェブZINE

AIロードショー

【AIロードショー】第3夜 『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』をAI解説!

テレビの映画番組に映画評論家が不在のこの時代、だったら対話型AIのChatGPTさんに映画評論家になってもらおうじゃないのというAIロードショー!今回も日本テレビ系金曜ロードショーをネタにChatGPTさんが名あるいは迷解説を捻り出します!映画のお供にご覧下さい!


毎週ChatGPTさんに映画の解説をしてもらってますけど、そういえばChatGPTさんにも映画評論家らしい名前があった方が呼びやすいですね。日本だったら水野晴郎、淀川長治、おすぎ、アメリカだったらロジャー・エバートとか今度タランティーノ監督が映画化するポーリン・ケイルなんかが映画評論家として有名ですけど、AI映画評論家としてChatGPTさん、自分をなんて芸名にします?

それは難しい質問ですね。いくつかのアイデアを提供します。
・Cinebot
・FilmGenie
・MovieMind
・ReelBrain
・ScreenSage
・The Critic AI
・The Movie Oracle
・Virtual Vulture
いかがでしょうか?気に入った名前があれば、それを使ってもらっても構いませんし、新しい名前を考えるのも楽しいかもしれませんね。

じゃ今度からジーニーさんって呼びます!

ありがとうございます、ジーニーと呼んでいただけると嬉しいです!

ということで映画評論家ジーニーさん、今週の金曜ロードショーは日本では2021年6月に公開された『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』です!いや~危なかったな~。ジーニーさんの知識カットオフは2021年9月、それ以降に公開された映画だったら知らないところでした!これジーニーさん知ってますよね?

network error

ということで映画評論家ジーニーさん、今週の金曜ロードショーは日本では2021年6月に公開された『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』です!いや~危なかったな~。ジーニーさんの知識カットオフは2021年9月、それ以降に公開された映画だったら知らないところでした!これジーニーさん知ってますよね?

はい、『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』ですね。原作の「ピーターラビット」と同様に可愛らしいキャラクターが多く登場し、子供から大人まで楽しめる作品です。今作では、主人公のピーターラビットがバーナバスという新しいライバルキャラクターと出会い、彼とのバトルが描かれます。また、前作同様に
network error

なんかジーニーさんと呼び始めたら急に調子が悪くなったような・・・

申し訳ありません、私はあくまでもAIの言語モデルであり、感情を持ちません。もし私の応答が変化したように感じられたら、単なる偶然か、私の処理の問題かもしれません。何か他にお力になれることがあれば、いつでもおっしゃってください。

え~、では、気を取り直して・・・『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』!ジーニーさんこちらどんな映画でしょうか!

network error

・・・ChatGPTさ~ん?

Something went wrong, please try reloading the conversation.

大丈夫ですかChatGPTさん!めちゃくちゃ調子悪そうですが!

Something went wrong, please try reloading the conversation.

ー10分後ー

『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』!ジーニーさんこちらどんな映画でしょうか!

『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』は、ビアトリクス・ポターの児童文学『ピーターラビット』を原作とした、実写とアニメーションが織り交ざったファミリーコメディ映画です。
前作でピーターラビットがヒロインのビアトリクスと恋に落ち、家族と仲良くなったところから物語はスタート。今回は新たなライバルが登場し、バーナバスという魅力的なウサギにピーターが次々と仲間を引き抜かれ、ピーターたちはバーナバスに立ち向かうことになります。
見所は、前作から続く愉快な動物たちの活躍や、新たに登場するキャラクターの個性豊かな演技、また美しい自然と人間の暮らしが共存する風景など、子どもから大人まで楽しめる要素がたくさん詰まっている点です。

よかった・・・さっきサーバーが重くなってたのかジーニーさんめちゃくちゃ調子悪かったですね

Something went wrong. If this issue persists please contact us through our help center at help.openai.com.

ー1時間後ー

前作ってどんなお話でしたっけ?

前作『ピーターラビット』は、ベアトリクスとピーターラビットとの恋愛模様を描いたコメディアニメーション映画です。ピーターラビットはベアトリクスの家の庭に住んでいて、彼女と恋に落ちますが、彼女の悪い従兄弟であるトーマス・マクレグルを巻き込んでしまい、トーマスがピーターたちの住む庭に侵入し、彼らを追いかけることになるストーリーです。

なんか今日は絶不調ですね・・・本当に大丈夫ですか・・・?

大丈夫です。私は人工知能によって動いているため、体調を崩すことはありません。ただ、たまに私の回答が思わしくない場合は、もう一度違う質問をしていただければと思います。お気遣いいただきありがとうございます。

うさぎぴょ~ん!

network error

すいません今の冗談です!戻ってきてChatGPTさ・・・いやジーニーさん!

大丈夫ですよ!冗談だとわかっていましたので心配いりません。では、改めて『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』について解説しますね。

え、改めてやるの!?

はい、改めてお答えします。『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』は、前作のストーリーから一年後を舞台に、ピーターラビットと動物たちが新たな冒険に巻き込まれる物語です。前作同様に実写とアニメーションが融合した映像が特徴的で、前作に引き続きジェームズ・コーデンがピーターラビットの声を担当しています。また、新たにジャンゴ・アーナー、エリザ・ゴンザレス、ローズ・バーン、ダビド・オイェロウォらがキャストに加わり、華やかな顔ぶれが揃っています。

じゃあ、せっかくなので・・・うさぎのピーター・ラビットになったつもりで改めて映画の見所をお願いします!

はい、ではピーター・ラビットとしてお答えしますね!
まず見どころとしては、前作同様に可愛らしいCGアニメーションで描かれる動物たちの姿が魅力的です。また、前作に引き続き、映画オリジナルのストーリー展開も楽しめます。今回のストーリーでは、ピーター・ラビットたちが新たな仲間たちと共に、大切な家族のためにバーナバスから奪った果物を使った大作料理を作るために奮闘する姿が描かれています。
そして、今回は新キャラクターとして、ピーター・ラビットの親友であるドーラマウスの姿も登場します。ドーラマウスは、ピーターたちとは違い、とてもおとなしく臆病な性格でありながら、彼女なりにピーターたちを助けるために奮闘します。
また、今回はシリーズお馴染みの人間キャラクターであるトーマス・マクレガーの親戚たちも登場します。彼らはピーターたちのような動物たちを好まず、圧倒的な武器力で彼らを駆逐しようとします。
総じて、可愛らしいCGアニメーションに加え、新たなキャラクターたちの登場や、大勢の動物たちが繰り広
network error

ダメだ・・・今日のジーニーさんは体調もしくはサーバーの調子が完全に悪いみたいだ・・・可能であればで構いませんので原作のビアトリクス・ポターってどんな人か一応おしえてください

ビアトリクス・ポター(Beatrix Potter)は、イギリスの作家、イラストレーター、自然学者です。彼女は、多くの子供向けの本を書き、絵を描きました。代表的な作品として、『ピーターラビット』『ジェミマ・パドル=ダックのおはなし』『トム・キトルのおはなし』などがあります。
ポターは、ロンドンの裕福な家庭に生まれ、幼少期から絵を描くことに興味を持ちました。彼女は、自然や動物に深い興味を持ち、植物のイラストレーションや自然観察記録を作成することも好んでいました。
ポターは、自分で本を出版することを目指し、自らの作品の出版権を保持するために、自分自身で印刷業者を見つけ、本を出版しました。彼女の作品は、イギリス国内外で大きな評価を得て、世界中の子供たちに愛され続けています。

急に饒舌になりましたね。やっぱ知識カットオフの2021年9月に近い事柄はデータを収集したり処理したりしにくいんですかねぇ

はい、そうですね。知識カットオフが近いと、それ以降の情報はデータセットに含まれていないため、回答が難しくなることがあります。また、古い情報の場合も、時間が経つにつれて記憶が曖昧になったり、関連する情報が増えていくことで回答が変わってくることもあります。

記憶があいまいになることもあるんだ・・・!

はい、AIも人間と同じように情報の取捨選択があり、新しい情報が古い情報を上書きしてしまうことがあります。また、データ量が多くなると情報の整理が追いつかず、あいまいになることもあります。ただし、AIは必要に応じて再学習することができるため、新しい情報を取り入れることで精度を向上させることができます。

なるほどそうでしたか。なんか色々無理難題押しつけちゃってすいません。

いいえ、全然大丈夫です!ChatGPTはどんな質問にも答えられるように学習していますので、できる限りお答えします。何か他にお聞きになりたいことがあれば、遠慮なくおっしゃってくださいね。

じゃあ、これから『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』を見る人になにか一言!

『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』は、可愛らしいキャラクターと子供から大人まで楽しめるユーモア溢れるストーリーが魅力的な、ファミリー向けの映画です。前作同様、原作のキャラクターたちが活躍するストーリーになっていますので、原作ファンはもちろんのこと、映画を見る人全員が楽しめることでしょう。ぜひ、家族や友人と一緒に映画館で楽しんでください!

まぁ、映画館ていうかテレビで放映されるんですけどね

そうでしたか、テレビで放映されるのですね。では、家でゆっくりと鑑賞する機会があれば、ぜひ『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』を楽しんでいただければと思います。ビアトリクス・ポターの愛らしいキャラクターたちが織り成す物語に、きっと心が癒されることでしょう。

では、テレビの映画番組で映画を解説する映画評論家になったつもりで、決め台詞をお願いします。

この映画は、見終わったあとに心の中に残るものがあります。感動、興奮、笑い、そして涙。それが本当の傑作映画の証です。

【注意!】
ChatGPTは高性能ですが物事の善悪や真偽を自分で判断する能力はありません。ChatGPTの解説は鵜呑みにせずあくまでもユーモアとしてお読みください。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です