MOVIE TOYBOX

映画で遊ぶ人のためのウェブZINE

キャワグッチ企画書探検隊

【キャワグッチ企画書探検隊】第7回 映画ドラえもんの次回作は、あのハリウッド作品とクロスオーバー⁉ 『ドラえもん のび太とタイタニックの亡霊』の企画書を要チェックやで⁉

キャワグッチ企画書探検隊も年末年始はお休みである。隊員の一人は実家に帰り、自室の畳に寝そべりながら物思いに耽っていた。何故この世に争いの種は絶えず残り続けるのか…何故人類は過ちを犯し続けるのか…おせちをたらふく食べて正月太りになったお腹をさすりながら、隊員は漠然とそう考えていた…

そんな中隊員がかつて使っていた勉強机の引き出しから突然眩い光が溢れ出した!隊員が勉強机に近づくと、何やら中から声がする…

「また勉強もしないで横になっている!もうすぐ休みも終わりだから、体を動かしたらどうだい。ウフフフフ…」

なんだか懐かしい声だ…。勉強机の引き出しを開くと、そこにはなんと映画ドラえもんの未公開の企画書が置かれていたのだ!ありがとう、ドラえもん!2024年のキャワグッチ企画書探検隊はこの企画書から始まる!

どら焼きを頬張りながら、解読した企画書の内容はコレだ!

新企画・映画『ドラえもん のび太とタイタニックの亡霊』

<企画のテーマ・訴求ポイント>

映画ドラえもんの初めの作品『ドラえもん のび太の恐竜 (1980)』が公開されてから、45年が経とうとしています。映画ドラえもんでは、のび太とその仲間たちがドラえもんのひみつ道具を借りながら、日常とは異なる世界で奮闘する様子が見所となっているシリーズです。

本企画では映画ドラえもん初のクロスオーバー作品として、アカデミー賞作品賞受賞の名作『タイタニック』とのクロスオーバーを企画しております。『タイタニック』は昨年映画公開25周年を記念して、監督ジェームズ・キャメロンの手によって3Dリマスターされました。そんな現在でも人気のある『タイタニック』ですが、続編の声もありながらもなかなかその企画は実現しませんでした。実写作品の続編となるとなかなか難しいですが、世界的に有名なドラえもんとのクロスオーバーとの事であれば、ジェームズ・キャメロンも首を縦に振ってくれると思われます。『アバター』続編でジェームズ・キャメロンが忙しくなっている今がチャンスです!世界待望のこの企画をぜひ実現しましょう!

<あらすじ>

夏休みを直前に控えたある日、のび太はスネ夫からタイタニック号の沈没現場を巡る豪華クルーズに乗船するという自慢話を聞かされる。自分に特別な予定が無いことをさんざん馬鹿にされたのび太は、自分も同じようなクルーズ旅行をしたいとドラえもんに泣きついた。最初はのび太のお願いを断ったドラえもんだったが、のび太が夏休みの宿題を全て終えたことに感動し、ひみつ道具を使ってタイタニック号沈没現場へのクルーズにのび太を連れて行った。

沈没現場付近に到着したのび太たちは、そこで一見流氷のように見えるカプセルの中で眠っている青年を発見する。青い目をした青年を一度自宅に連れ帰り手当をすると、青年はゆっくりと目を覚ました。最初は自分の状況に驚く青年だったが、次第に落ち着きを取り戻し、自分の素性とここまでに至った顛末を話し始めた。

青年はジャックという名前で、実際にタイタニック号に乗船していた人物だという。タイタニック号が沈没した際に海に投げ込まれたジャックだったが、絶体絶命の所で何者かに命を救われる。その正体は海中の秘密帝国「アトランティス」の一員だった。実はタイタニック号が衝突した氷山は「アトランティス」の偵察船だったのだ。体調が回復した後地上に戻ろうとしたジャックだったが、「アトランティス」の秘密を知ってしまったため地上に戻る事は禁止されてしまった。タイタニック号で身分違いの恋に落ちた、令嬢ローズにもう一度会いたいと願っていたジャックだったが、その願いは長い間叶うことはなかった。

「アトランティス」の技術により老化もせず、海中で100年以上暮らしていたジャック。しかし人類による海中資源の乱獲、そして地球温暖化によって海中にも大きな自然環境の変化が起こされたことで、近年の「アトランティス」では地上を侵略しようとする強硬派と今まで通り人類とは干渉しないように過ごそうと主張する宥和派での対立が過熱していた。そこで強硬派が軍事クーデターを起こしたことにより、お尋ね者になったジャックは脱出ポッドで海上へと脱出したのだった。

「アトランティス」による地上侵略計画を知ったのび太の下に、スネ夫が乗ったクルーズ船が大西洋上で何者かに襲われたというニュースが入る。のび太たちはスネ夫を救うべくクルーズ船に乗り込み、人質となった乗客を解放することに成功した。そこで「アトランティス」の宥和派と仲間になり、内部情報を元に「アトランティス」に潜入する。

「アトランティス」では強硬派と激しい戦闘になるが、ドラえもんのひみつ道具、宥和派の援軍、そして狂気の早撃ちガンマン・のび太とパワーローダーを装着したしずかちゃんの活躍もあって、見事軍事政権を打ち倒す事に成功する。再び民主化した「アトランティス」の市民たちに、のび太たちは地球環境をより良くする事を約束する。

のび太たちはローズの生家を見つけ出し、ジャックをその場所へと連れてゆく。タイタニック号犠牲者の子孫と偽りローズの生家に入ったジャックは、彼女が幸せな人生を過ごした徴を確認し安堵する。ジャックはタイタニック号でのローズとの楽しい思い出を胸にしながら、穏やかな気持ちで再び海中へと戻っていくのだった。

なんだか同じようなストーリーを『アクアマン』で観たような…。しかしジェームズ・ワンとジェームズ・キャメロンの海中アクション映画監督対決に、映画ドラえもんが参戦したと思うと大変感慨深い。

引き続きキャワグッチ探検隊は失われた企画書を世界中で探していくことになる。読者の皆さんにも未発見の情報があれば是非キャワグッチ探検隊まで知らせてほしい!

ではまた会う日まで!さらばだ!

※この文章は一から十まで全てフィクションです。しかしこのフィクションを現実にするのはあなたかもしれない。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

映画、それは海。海、それはしょっぱい。 Twitterは@penjin3