MOVIE TOYBOX

映画で遊ぶ人のためのウェブZINE

映画で解決!捏造お悩み相談室

【映画で解決!捏造お悩み相談室】第11回 Q「裁判員に任命されてどうしていいかわからない!」

悩み事の尽きない現代社会を生きるのは大変なことです。ことにその悩みを打ち明ける相手がいない、打ち明けても有効な解決策が出てこないという場合は尚のこと。でも大丈夫、そんなあなたのお悩み、きっと映画が解決します!


ドキドキ・・・ドキドキ・・・あ、どうもこんにちは、えーと、わたくし山形県の三千里高志(さんぜんり たかし)と申します。お悩み・・・あ、お悩みですか? はいあの、実はとても困っていて・・・いや困っているというと違うな・・・緊張してるっていうか・・・どうしていいかわからないっていうか・・・までもそれって一般論としてお悩み・・・ですよね? ですよね? あぁよかった、これお悩みじゃないって言われたらどうしようかと思って・・・わたしその自分の意志を表明するっていうのがどうにも苦手でしてね・・・意志がないっていうんじゃないけれどもどうしても周りの人に合わせてしまうっていうか・・・だから向いてないないと思うんですよね・・・裁判員。えっと、はい、お悩みは、裁判員として裁判の参加を求める手紙が国から届いて、どうしていいかわからないっていうことです。よろしくお願いします。

宮城県 ロス疑惑ってあれホントはやってるでしょ?

どうもはじめまして!裁判員裁判参加の通知!それはなんというか、大変ですね!私なんかは厚かましい人間だから自分の意見を表明するのは得意な方だけど、あなたはそういうことがとても苦手なのだろうとまどろっこしい文章からよく伝わってきます!そのうえ所在地は宮城県のはずなのにお悩み文章の方では山形県と微妙に嘘をついているしロス疑惑はあくまでも疑惑であって三浦和義氏が本当にやったかどうかはわからないのに無神経なお悩みネームをつけているし、いろんな意味であなたは裁判員に向いてないよね!ははは!

でも、向いていないのに辞退せず裁判員裁判に参加しようとしているのだからあなたは立派だと思います!裁判員に選ばれたら原則的には参加しなければならないとはいえ、やむにやまれぬ事情があると裁判所に認められれば辞退は可能!それなのにちゃんと市民としての務めを果たそうとしているロス疑惑ってあれホントはやってるでしょ?さんを私は尊敬します!

さて、裁判員制度。これは既に十年以上に渡って運用されているとはいえ、その実態が国民に周知されているとはとてもいえません。これでは自分が裁判員に選ばれた時に困惑してしまうのも当然だよね。よし、それじゃあ、厳密には現行の裁判員制度とは異なる陪審員制度を描いた映画ですが、これを見て心の準備をしてみてはいかがでしょうか!

『12人の優しい日本人』!!!!!

脚本家・三谷幸喜の初期の代表作!シドニー・ルメット監督の名作『十二人の怒れる男』をパロディ化し、もしも日本に陪審員制度があったらという設定のもと、ある殺人事件を巡って右往左往する日本人陪審員たちの姿をコミカルに描く!

オリジナルの『十二人の怒れる男』は殺人事件の被告が不良っぽい男子だったことから陪審員たちはろくに議論もせず軽々に有罪に票を投じていき、それに一人の陪審員が異議を申し立てるところから物語が始まりますが、こちら『12人の優しい日本人』はその逆!殺人事件で起訴された被告は若くて綺麗な女性だったことから陪審員たちはろくに議論もせず軽々に無罪票を投じていくのですが、一人の陪審員がその流れに待ったをかける!はたしてそんなに簡単に殺人事件の有罪無罪を決めていいのか?そりゃ無罪に票を投じれば気は楽だし良いことをした感じも出るけど、もしも被告が本当は殺人を犯していたら大変なことになるんじゃないのか?

あくまでも日本人なので本家『十二人の怒れる男』のような侃々諤々の議論とは決してならない配慮と忖度に満ちた穏やかかつ滑稽な議論の中から見えてくるものは、一見すれば性善説に基づいて無罪票を投じる「優しい日本人」たちが、実は有罪票を投じてそれが誤りだった時に責任を取りたくないという事なかれ主義の人たちであり、みんながそう言っているならきっとそうなんだろうという思考放棄を行っているに過ぎなかった、ということ。付和雷同、臭い物には蓋。昔から言われる日本の人の弱点を見事に抉ったこの作品は今見ても今日の出来事のようで、笑えるやら悲しくなるやら。しかし、面白い作品であることは間違いありません。

宮城県のロス疑惑ってあれホントはやってるでしょ?さん!まぁこの映画に出てくるのはあくまでも架空の陪審員制度で、日本で現在行われている裁判員制度はもっと裁判員の負担が少なくなるよう工夫されているため異なるところも多いですが、いずれにしても裁判員に選ばれれば議論をしなければならないので、『12人の優しい日本人』で予習をしてみてはいかがでしょーか!なお、繰り返しになりますが、ロス疑惑で三浦和義氏がやったかやってないかは不明です!

※質問は完全に捏造なので応募とかしてこないでください。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ゆるふわ映画感想ブログ映画にわか管理人。好きな恐竜はジュラシックパークでデブを殺した毒のやつ。Blueskyアカウント:@niwaka-movie.com