MOVIE TOYBOX

映画で遊ぶ人のためのウェブZINE

ハイパーファスト映画館

【ハイパーファスト映画館】第48回 『陰陽師0』『キラー・ナマケモノ』ほか12本

ゴールデンウィーク、終了!みなさんどんなゴールデンウィークを過ごされたでしょうか!私は映画館に行き美術館に行き喫茶店に行きとまぁまぁの充実度でした!ただ困ってしまったのが4連休!お休みは基本的に嬉しいものですが、一日に何本も映画館で映画を見ていると3日目ぐらいで見たいやつを見終わっちゃって見るものがなくなってしまう!まぁでも見てない話題作も多いんだけどね・・・『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』とか・・・こういうのってSNSとかでのファンの熱量がスゴいから引いちゃってどうせ固定客向けだから楽しめないよって思っちゃうもの!でもなんとなく見てもいいような気になってきたのでもしかしたら今度見に行くかもしれませんということで今回は特集上映作も含めて12本の映画をハイパーファストに1行レビューです!

マンティコア/怪物

どんな変態的な願望も表に出さなければ自由ですがバレたら社会的に死ぬことあるから気をつけろ!

陰陽師0

ファンタジーというより平安オカルト・ミステリー!脇役陣の面々が濃すぎる!

青春

中国の田舎の若年貧困労働者の悲喜こもごもドキュメント!

異人たち

最終的に恋人ができて幸せになる!

ゴジラ×コング 新たなる帝国

最終的に地球が守られて幸せになる!

キラー・ナマケモノ

都会に来たナマケモノがスマホを使いこなし車を運転し承認欲求に狂って破滅する!

無名

日中戦争後に成立した汪兆銘政権(南京国民政府)下の上海が舞台のスパイ戦!よくわからなかった!

人間の境界

難民たちの境遇がツラすぎる必見作だ!

バジー・ノイズ

展開は少女漫画的なファンタジーなのにDTMなど音楽周りのディテールはリアル!

ジャック・リヴェット傑作選 2024

特撮やアクションを用いず台詞だけでファンタジーや犯罪劇を撮るフランスの奇才の特集上映。

地に堕ちた愛 完全版

女の人たちがいろんな部屋で演劇をする!上映時間が長い!

彼女たちの舞台

女の人たちが舞台で演劇をしながら犯罪的な何かに巻き込まれる!上映時間が長い!

パリでかくれんぼ 完全版

女の人たちがパリの街で遊ぶ!上映時間が長い!

セリーヌとジュリーは舟でゆく

女の人たちが台詞の上だけで魔法使いになる!上映時間が長い!

デュエル

女の人たちが台詞の上だけで魔法使いになって台詞の上だけで戦う!上映時間が長い!


ふと思ったが今年のゴールデンウィーク興行にはアメコミ原作のスーパーヒーロー映画がなかった。大作系では『ゴジラ×コング 新たなる帝国』や『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』ほかのアニメ映画があるので劇場は盛り上がっているのだが、なんとなくアメコミ映画時代の終わりが近づいてきたのかなという印象あり。そのアメコミ映画に代わって日本のシネコンの稼ぎ頭に躍り出たアニメ映画では『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』が公開一ヶ月経たずして興収が100万ドルどころか100億円を突破とのこと。実写映画よりもお金をかけずに作れるのに実写映画よりも遥かにお金を稼げるのだから、シネコンなんか近いうちに和製アニメ映画だけを専門に上映する場になってしまうんじゃないだろうか。実写映画のファンとしては複雑な気持ちだが、なにはともあれゴー・ファスト!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ゆるふわ映画感想ブログ映画にわか管理人。好きな恐竜はジュラシックパークでデブを殺した毒のやつ。Blueskyアカウント:@niwaka-movie.com