MOVIE TOYBOX

映画で遊ぶ人のためのウェブZINE

ハイパーファスト映画館

【ハイパーファスト映画館】第31回 『イノセンツ』『マイ・エレメント』ほか

夏休みだ!全国のちびっこのみんなこんにちは!夏休みは満喫してるかな!知ったこっちゃねぇ!こっちは大変なんだミニシアターでの名監督たちの特集上映、特集上映、特集上映そして夏休みの新作公開、新作公開、新作公開・・・ぜんぶ見に行きたいから大人の夏休みに休む暇などない!暇がないから今回もさっさとファストに行くぞ新規公開映画の一行映画紹介!

世界のはしっこ、ちいさな教室

世界の限界小学校で懸命に教育を施す若手女性教師三人のドキュメント!子供も先生も眩しい!

イノセンツ

子供の能力は無限大!やろうと思えば超能力も使える!終始不穏過ぎるがカッコよくてそして泣く!

キングダム 運命の炎

人気シリーズ第三弾は中継ぎ編なので話全然進まねぇじゃねぇかさっさと中華統一しろ!

イビルアイ

こども姉妹が田舎のおばあちゃん家に行ったらおばあちゃんが魔女だったという暗黒童話!

マッドハイジ

アクション!エロ!グロ!笑い!ナチス!低俗映画の面白寄せ集めパックだが勧善懲悪で爽やか!

マイ・エレメント

擬人化された火と水のロミジュリ恋愛劇!せっかく出てくるんだから土と風の元素も活躍させろ!

しん次元! クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜

映画しんちゃん初の全編3DCGは原恵一監督時代のしんちゃん映画の路線に回帰した力作だった!

さらば、わが愛/覇王別姫 4K

中国激動の現代史50年を京劇一座が駆け抜ける3時間!スケール感がすごい絢爛豪華な巨大作!

劇場版 ほんとにあった!呪いのビデオ100

これまでに99本も出ていたことにびっくりした例のあれの劇場版はさながら『ほん呪』版の『残穢』!

ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー傑作選

ニュージャーマンシネマの旗手ファスビンダーの代表的監督作2本と脚本担当作1本をリバイバル上映!

不安は魂を食いつくす

掃除婦老女と移民黒人修理工の冷酷メロドラマ!絶望した時だけ人は人を真に愛せる!かなしい!

マリア・ブラウンの結婚

戦後ドイツを逞しく生き抜いた一人の女性の一代記!切なく激しくもアイロニカルな幕切れが最高!

天使の影

監督ダニエル・シュミットの夢幻的な映像美がファスビンダーの殺伐脚本と合体事故!眠かった!


ファスビンダー傑作選、もちろんありがたいリバイバルなのだが、傑作選を銘打つならもう少し作品を集めて欲しかった。ブレヒトの演劇論に多大な影響を受け感情移入を意識的に拒むファスビンダー映画はとても一般受けするものではないので無理な要求だとはわかってるが、もしももしもお客がある程度入ったら『シナのルーレット』『愛は死より冷たい』『13回の新月のある年に』などを含む第二弾もぜひお願いします。リバイバル系では『さらば、わが愛/覇王別姫 4K』もさすが名作と誉れ高い映画だけあって至福充実の3時間、ファジーな映像が多いので4Kの恩恵は微妙な気もするが、華美な舞台衣装と化粧は鮮やかに映える。思いがけない拾いものだったのは『しん次元! クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜』と『イノセンツ』。とくに『イノセンツ』は超能力映画の新たなる傑作。どちらも子供が超能力を使う映画で、超能力を通して人間の暗部に触れるようなところがあるので、ハシゴ鑑賞をしても面白いかもしれないということでゴー・ファスト!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ゆるふわ映画感想ブログ映画にわか管理人。好きな恐竜はジュラシックパークでデブを殺した毒のやつ。Blueskyアカウント:@niwaka-movie.com