MOVIE TOYBOX

映画で遊ぶ人のためのウェブZINE

ハイパーファスト映画館

【ハイパーファスト映画館】第17回 『THE FIRST SLAM DUNK』『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』ほか

ついに新型コロナに罹ってしまった!おかげで映画館に行けず12月後半はほとんど新作映画を見ていない!ついてないなぁよりによってそんな時期に!まぁいつ罹っても結局同じ文句を言うのだが!そんなわけで約一ヶ月ぶりにハイパーファスト映画批評!もう二度とこんなことにならないよう肝に銘じよう!コロナは呑んでも呑まれるな!呑むな

ミスター・ランズベルギス

リトアニア独立の軌跡を4時間でプレイバック!独立の旗振り役ランズベルギス氏の解説豊富!

グリーンナイト

アーサー王の甥が怪物と妙な約束をしたせいで自分から怪物に殺されに行く!変な冒険!

ラーゲリより愛を込めて

シベリア抑留は大変だった!でも役者の顔キレイすぎて戦後に見えない!

殺しを呼ぶ卵(全長版)

養鶏が男の殺人妄想を加速する!理由は不明!

MEN 同じ顔の男たち

夫に死なれた人が保養先で同じ顔の男たちに出会う妄想ホラー!性器描写がすごい!

映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう

ゾロリが少女をアイドルにする!俺が思ってたゾロリと違って教育的!

ケイコ 目を澄ませて

耳の聞こえないボクサーが頑張るが現実は厳しい!北野映画風下町ボクシング物語!

アバター ウェイ・オブ・ウォーター

逃げて追われて戦って勝つ!

真・事故物件パート2 全滅

色んな人の肉を集めてハンバーグ作る!

かがみの孤城

不登校児たちが城に集う!丹念な子供描写はさすが原恵一監督作!

THE FIRST SLAM DUNK

平成すぎて最高!


しかしまぁ不幸中の幸いというか、幸いということもないのだがメジャーな新作は12月前半までにほとんど出揃ってしまって、新型コロナ療養中だった12月後半にはさして目立った作品が公開されなかったのは、後から新作を追うのが楽で助かった。それは裏を返せば冬の話題作がごく一部に限られているということでもあるのだが、話題性がそれほど強くはないだけで『かがみの孤城』や『ケイコ 目を澄ませて』、『グリーンナイト』や『ミスター・ランズベルギス』、『MEN 同じ顔の男たち』や『真・事故物件パート2 全滅』と、この冬公開の新作はジャンルのまったく異なる力作揃い。こうして振り返ると2022年の12月は季節感が少しばかり足りないが良い映画ばかりだったなと思うよねゴー・ファスト!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ゆるふわ映画感想ブログ映画にわか管理人。好きな恐竜はジュラシックパークでデブを殺した毒のやつ。Blueskyアカウント:@niwaka-movie.com